毎日の生活サイクル

社畜さんの平均的生活サイクル(平日)はこんな感じ。

 

 6:30  起床

 7:20  家を出る

 7:35  電車乗る

 8:45  会社最寄り駅着

 9:00  業務開始

21:00  退社

22:30  帰宅

 0:30  就寝

 

こうしてみるとやっぱり通勤時間が長いと感じる。

東京ではこれくらいあたりまえなのだろうか。

社畜さんは満員電車が大の苦手なので東京勤務は選択肢にない。

 

本当は電車で10分かからないところが自社なのだが、

SEにありがちな客先常駐となり田舎まで電車通勤している。

乗り換え1回で行けるのがせめてもの救いだが、

通勤で1時間以上かかるのはやはり疲れる。

 

製造業の客先のため田舎&工場で車通勤も可能。

しかし通勤時間帯の渋滞がひどく、高速道路を使うのは自腹。

(会社って高速道路の費用負担基準とか、かなりいやらしい基準で

 設定してきますね。なかなか基準満たさない)

 

そんなこんなで今の常駐先に通いだして半年経った。

残業で22時とか23時退社となるとさすがに堪えるけど、

普段はこのサイクルにも慣れてきた。

慣れてきたけど、これを定年まで続けることが想像できない。

世の中の社畜さんはどんな生活サイクルしてるのでしょう。